So-net無料ブログ作成

#113 【梅酒瓶】 やっぱ水換え [水換え]

何もできなくて...夏

さて、白水&黒水水槽には夏の置き土産である油膜がたっぷりです。そこで俺は足し水のみで水換えはひかえます。油膜はとるより勝手になくなるのを待つのです。

水温も落ち着いたし、お魚さんの数も減ってしまったので、きっとだいじょうぶ。そこまでやわな育て方はしてません。しかし、チョコさんがオス1匹のみになってしまったのが痛いですよ。この秋にペアになりそうなメスがうまくみつかるといいんですが。。

・・・と思って梅酒瓶に目を移したら、タニシさんが水面近くにかたまっておりました。どのタニシかまでは知りませんが、タニシは水質指標生物とやらに指定されているらしく、水槽に導入しておけば水換えの目安になるそうです。水面に集まっていたり、殻にひきこもっていたら要注意です。

20100919_1.JPG
こりゃいかん。

梅酒瓶にはタニシさんの他にミナミヌマエビさんがいるのですが、こやつらもまた絶賛好評繁殖中でございまして放置できません。そんなわけで、4リットルの梅酒瓶だけ1/2水換えです。
20100919_2.JPG
こんなもんじゃろう。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

阿波

ウチの娘水槽
南さん好評爆殖されまして
稚エビさんが いっぱいです(´ω`)ウン。
メインフィッシュが減ってるんですけどね。・゚・(ノД`)・゚・。変なワイルドグッピー

夏の対策はね クーラーよりもずばり水槽の水量増強
コレに勝る物無しです(・∀・)ニヤニヤ


by 阿波 (2010-09-19 19:43) 

チョコ(仮)

メインフィッシュが減ってしまったのは残念でしたね。
でも、グッピーちゃんならきっと増えてくれてますよね。
・・・って変なグッピーってどんなグッピーですか!(笑)

夏の対策はやっぱり水量増強ですかねえ。
2本ある水槽を統合しようかまじめに検討中ですよ。
置き場所があればいいんですが・・・来年の春まで悩みます。><
by チョコ(仮) (2010-09-19 20:29) 

みほ

何かを訴えているようなタニシさんたち…。

やっぱり皆さん、水面に向かっているのでしょうか。
タニシさんたちにそんな性質があるとは
知りませんでした。

がんばって!タニシさん!

あ、ちがった。
がんばって!チョコ(仮)さん!
by みほ (2010-09-22 00:50) 

チョコ(仮)

To みほ 様

水面に向かっていたのは全体の1/3ほどでしたが、
偶然とは思えなかったんですよね。
ほんとタニシが不満なことを話せればいいんですけど・・・

って、それは会社で俺もか。
ううっ。
ガンバレ俺!!
by チョコ(仮) (2010-09-25 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。