So-net無料ブログ作成
我が家の水槽 ブログトップ

No.040 【金魚鉢】 金魚がうごかなくなっちゃた [我が家の水槽]

明日の水換え中止だよ。
おっちゃん。
20100505 .jpg

もう金魚鉢の水換えをする必要がなくなってしまいました。

動かなくなってしまったのは、うちに来てから6ヶ月余り、全長5cmほどのピンポンパールです。ハラビレに出血が見られたため、イソジン浴をしたのがよくなかったのでしょうか。軽い病気だとタカをくくっていたのが大間違いでした。

金魚鉢の水換えにと貯めておいたバケツの水がむなしく感じます。生き物が死ぬことは仕方ないのですが、死ぬのと殺すのとは意味が違うと思っています。敢えていいますが、金魚が死んだのは俺のせいです。

記事にすることではないとも考えましたが、急に金魚鉢の水換えをしなくなるのも変なので、お話しすることにしました。

暗い話しでごめんなさい。
タグ:金魚鉢
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

No.003 我が家の水換え対象 [我が家の水槽]

拝啓 訪問者様

我が家には、水と生き物が入った器が6つあり、これが水換えの対象となっています。

①白水水槽   :主に小型カラシンが入ったクリアウォータの水草水槽(容量:36L)
②黒水水槽   :主に小型グラミーが入ったブラックウォータの流木水槽(容量:36L)
③金魚鉢     :金魚と少しの水草が入った金魚鉢(容量:見た目3L)
 ※【2010年5月4日】金魚鉢のピンポンパールが死亡したため、撤去。
④梅酒瓶     :エースパイロット専用の梅酒瓶(容量:4L)
⑤発泡スチロール1 :水草のストック箱1(容量:見た目5L)
⑥発泡スチロール2 :水草のストック箱2(容量:見た目5L)
 ※【2010年5月4日】発泡スチロール1と2を統合したため、撤去。
⑦稚魚水槽   :稚魚育成の水槽(容量:8L)
 ※【2010年6月12日】稚魚育成のため、設置。

3月27日(土)の記事で水換えをしたのは、①白水水槽でした。こんなブログにリピータ様がいらっしゃるかはちと疑問ですが、読み手に不親切でごめんなさい。

                          敬具
                          3月29日未明 チョコ(仮)

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
我が家の水槽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。