So-net無料ブログ作成
検索選択
水草写真 ブログトップ

#114 【新水草導入】 ミクロソリウムを活着してみた [水草写真]

さっそくですが、以前から気になっていたミクロソリウムを買ってきました。

石付きとやらを買ってきたわけですが、流木に活着させるために石からはずしてみましたところ、小さい株?と葉っぱがまとめられた残念ミクロソリウムでございました。

こんなもんを売りつけやがって・・・と悪態をつきながら流木にまきまきです。瞬間接着剤が手元にないのでタコ糸でまきまきです。

できた!
20100920_1.JPG

すかすかでやっつけ感を禁じえない仕事ぶりではありますが、株の間に隙間を作って通水性を良くしようという意図があるわけです。シダ病と成長不良がこわいのです。これでも成長してくれたら、きっといい感じになってくれるはずです。余った葉っぱはストック用のビンに放り込んでおくことにしました。それでは、満をじしての進水です。

20100920_2.JPG
浮いた!

たぶんこのチャーシューも近いうちに沈んでくれると思います。。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

No.090 【白水水槽】 トリミング [水草写真]

あまりに暑くてノートパソコン用冷却装置から冷却ファンを自作しようとしました。まず装置からファンを切り出します。
20100724_1.JPG

これを金属製の缶に入れ上向きに設置し、8時間ほど試運転したところ問題なし。次段階の実用テストとして水面に送風できるようにひっくり返した状態で設置して試運転したところ、プラスチックの軸受けが摩擦熱で溶解。自作は失敗です。

明日、やっすいジャンクファンを探してきます。水槽の水温が朝から33℃でいま34℃とか俺の心臓が耐えられません。

さて、本邦初公開の白水水槽です。
20100724_2.JPG

突っ込みどころ満載ですが、(たぶん)本人も自覚しているのでスルーでお願いします。しかし、パールグラスが繁茂しすぎて照明が届かないのか、根元が白化しているので破壊の呪文を唱えます。

バルス!!

20100724_3.JPG
こうなりました。覚えている方・・・というか知ってる方はほとんどいないと思いますが、ワサビになったアヌビアス・ナナはまだまだアゲハになりません。。

そして本日の収穫物です。
20100724_4.JPG
タグ:白水水槽
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

No.041 【3人のナナ】 ワサビになっちゃったOTZ [水草写真]

嫌なことはすぐに忘れます!!!
何をいっているのかわからない方は・・・今回に限りわからないままでいて下さい。

さて、先日、ミジンコ養殖のために取ってきた水の行き場なんですが、水草ストック用の発泡スチロールにしました。

そんなわけで久しぶりにのぞいてみたら、ストックされているアヌビアス・ナナ様の様子がおかしい。とりだしてみると・・・葉っぱがとれた。

20100506.JPG
ワサビになっちゃった!!

写真には写っていないワサビの腹側には短い根っこがびっしり生えているので、見ようによってはイモムシ・・・っていうか・・・ちょっとしたグロ画像です。

これまで幾多の水草がストックの名の下に、放置され溶かされていきましたが、ナナ様も例外ではありませんでした。

しかし、この姿でさえ生命の息吹を感じさせるのはさすがナナ様という他ありますまい。美しく羽を広げるアゲハになるまでネットにつめて白水水槽に放り込んでおきます。

この期におよんでナナ様までもが俺の犠牲に・・・全水槽のシステムを見直して、環境改善に努めます。

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
水草写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。